読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Manboardのイタリア写真巡り

旅好きな私がイタリアで撮影した『美しい景色・街並み』をご紹介します!その他、趣味なども記事にします♪

Manboardのイタリア写真巡り

VISIT ITALYフォトコンテスト2017!写真に自信がある人もない人も応募してみよう!

カプリ島記事の前に、ちょっとしたお得(?)情報を載せておきます。

今回の記事は今年中にアリタリア航空一度でも利用する予定がある方向けです!

VISIT ITALYフォトコンテストとは?

f:id:Manboard:20170501190741j:plain

イタリア政府観光局が多くのスポンサーと協力し開催している写真コンテストです!
実は2014年以降毎年開催されています。(私は去年知りました笑)

東京千代田区九段下にある、イタリア文化会館を訪れたことがある人ならパンフレットも見たことがあるかもしれませんね。

前年度から前期(1月〜6月)後期(7月〜12月)の2期に別れました。
2016年度は前期と後期合わせて425名が応募したそうで、年々応募者が増えているようです。

注意して頂きたいのは前期と後期、好きな時期に写真を提出できるわけではなく、
写真提出者がアリタリア航空を利用した時期に依存する、という点です!!

例えば、とある旅行者が3月にアリタリア航空を利用した場合
この場合は"前期"のみに申し込みが可能ですので、必ず7月31日までにメールが
イタリア政府観光局あてに着くように提出しなければなりません。
3月に撮った写真を"後期"で提出しても無効になります

*このルールが2016年度版に詳しく記載されておらず、私は申し込みが間に合いませんでした(涙)
 同じミスが起きないよう、担当者の方に2017年度版には記載をお願いしました。

写真の提出方法自体は簡単で、イタリア政府観光局のメールアドレスに
写真とフォーム(アリタリアの航空便名など)を送れば完了です♪
提出枚数は一人につき最大3枚ですので、お気をつけください。

気になる賞品は?

これが結構豪華なので参加をお勧めしたいのです!(笑)
2017年度の賞品は....

最優秀賞 - 航空券
イタリアへの往復航空券!アリタリア航空):前期、後期から1組2名

優秀賞 - ホテル滞在

・Bettoja Hotel Mediterraneo, ローマ(4つ星) 宿泊3泊:前期、後期から1組2名

・FH Grand Hotel Palatino, ローマ(4つ星) 宿泊3泊:前期1組2名


トリノの4つ星ホテル 宿泊3泊:前期1組2名  などなど...

どうでしょう、だいぶ豪華じゃないでしょうか!?
上記のホテルは夏になると一泊最低でも180Euro越えなので、
3泊宿泊するとしたら最低540Euroはかかります。

 

もちろん、上記以外にも賞品はあります。

  • イタリア産オリーブオイル
  • イタリア産ワイン
  • FIAT オリジナルグッズ  などなど...

人によってはこれらの方が嬉しいかも知れませんね♪

一体どんな写真が賞を取っているのか?

過去の受賞作については公式ページから見れます。

2014年度 -> フォトコンテスト2014:結果発表 | イタリア政府観光局

2015年度 -> フォトコンテスト2015:結果発表 | イタリア政府観光局

2016年度 前期 -> フォトコンテスト2016前期:結果発表 | イタリア政府観光局

2016年度 後期 -> フォトコンテスト2016後期:結果発表 | イタリア政府観光局


個人的な分析になりますが、2016年度の作品では主に...

  1. 楽しそう / 幸せそう
  2. 美しい景色
  3. 野生の動物が写っている

以上の3点が大きく関係していると思います。
(全て含まれている必要はありません)

おそらく一番重要視すべきは「楽しそう / 幸せそう」の項目でしょう。
提出した写真はイタリア政府観光局が自由に使用できる権利を得ることになります。
その場合、綺麗な写真よりもイタリア旅行を「満喫している」ような写真の方が

パンフレットなどにも使いやすい → 重宝される

と思います。

f:id:Manboard:20170501200143p:plain

ちなみに審査員は毎年変わっており、2017年度の審査員には写真家の
高砂 淳二さんが加わっております!
ニコン公式ページに高砂さんのページがありましたので、是非ご確認ください。

高砂さんは自然写真中心の写真家ですので、もしかしたら今年は海や森など、
自然関連の写真が有利かも...?


参考までに私が2016年提出した(無効にされましたが笑)作品を載せます。
私の写真は以下の3枚でした。

MONDO KUBOI - 1 - Firenze
MONDO KUBOI - 2 - Forli
MONDO KUBOI - 3 - Firenze

今見ると、どれもイマイチですね(笑)
過去のコンテスト受賞作を見なかったので、全て人が写っていない物を提出しました。
これは反省!

写真の提出期限は?結果発表は?

2017年度フォトコンテストの提出期限は....

前期:2017年7月31日(23:59メール必着)

後期:2018年1月31日(23:59メール必着)

です。これは前年度と同じですね。
余裕を持って提出しましょう!(笑)

 

そして結果発表は....

前期:2017年9月中旬頃

後期:2018年3月中旬以降

を予定しているようです。

前期・後期合同の授賞式もあり、これは2018年5月頃開催予定です。

私の予定

私は後期で写真を提出する予定です。
プロの写真家に評価してもらえる絶好の機会なので、逃す手はありません!

たとえ高級一眼レフでなくとも、気持ちが込もった写真であれば賞を取れる可能性はあります。
スマホはさすがにダメでしょうが....)
写真テクニックに自信がなくても、もし自分が気に入った写真があったら試しに応募してみましょう!!
私も自信はないので、まぐれを期待しています(笑)

フォトコンテスト公式ページはこちら↓↓↓

広告を非表示にする