Manboardのイタリア写真巡り

旅好きな私がイタリアで撮影した『美しい景色・街並み』をご紹介します!その他、趣味なども記事にします♪

Manboardのイタリア写真巡り

【Fit Notifications】Fitbitユーザーには必須!無料の超便利通知アプリを紹介!!

前回に続き趣味記事です!

この記事の「通知機能」項目でFit Notificationsについて触れました。

今回は、この超便利アプリについて説明していきます。

Fit Notificationsとは?

f:id:Manboard:20180202221359j:plain

(Google Playストアより)


Fit Notificationsは通知機能を大幅に拡張してくれる、便利アプリです。

通常、Fitbitではスマートフォンにプレインストールされている(元々入っている)アプリの通知しか受け取れません。

今まで通知を受けれずモヤモヤしたことはありませんか?
私はSkype、Whatsappを頻繁に使用するのですが、Polar M600ではしっかり通知が受け取れるのに、Fitbit Alta HRでは全く通知を受け取れないので困っていました。

そこでこのアプリにたどり着き、感動したのです(笑)

対応しているFitbitデバイス(2018年2月時点)

全てのデバイスに対応しているわけではありませんのでご注意を!

  • Fitbit Charge 2
  • Fitbit Alta, Alta HR
  • Fitbit Blaze
  • Fitbit Surge
  • Firbit Flex 2(機能に制限あり)

どうやらFlexやCharge HRなど、古いモデルには対応していないようです。

インストールの手順

早速インストール方法を説明していきます。
まずはGoogle Playに行ってください。

Apple Storeでも探してみましたが、どうやらAndroid専用のようです。

インストール後、早速アプリを開きます。

f:id:Manboard:20180202221400p:plain

英語ですが、ご安心ください。
まずはNotification Service State が OFF になっているので、「Turn ON」を選択。
文字が緑色になれば成功です。

次に一番上にある「Start interactive setup」を選択します。

f:id:Manboard:20180202221401p:plain

この青い画面に移ります。詳しくは省略しますが、ここではアプリの説明をしています。
「Get Started」を選択します。

紫の画面に移ります。内容としては「このアプリと公式のFitbitアプリの通知を許可してください」というものです。
「Enable Notification」を選択します。

f:id:Manboard:20180202221402p:plain

モザイクで塗りつぶしていますが、アプリ一覧が出てきます。
ここでFit Notifications、それとFitbit 通知サービスの両方をONにしてください
Fitbit通知サービスはFitbit公式アプリをインストールしていれば表示されるはずです。

ONにしたら、左上の矢印を選択して戻りましょう。
成功していれば、次の画面で「Notification access enabled」と表示されます

右下の矢印を選択し、次に進みます。

f:id:Manboard:20180202221403p:plain

「1」と書かれた画面では対応デバイスについて説明しています。
右下の矢印を選択し、進みます。

「2」では設定の説明が書かれています。
次の画面で設定をしますので、右下の矢印を選択して次に進みます。

f:id:Manboard:20180202221404p:plain

この「3」でも設定方法について書かれています。
下にある「Open Fitbit App」を選択します。

するとFitbit公式アプリが開きます。
同期が終わるまで待ち、「通知」を選択

それから「テキストメッセージ」にFit Notificationsを選び、
「カレンダーのイベント」はDisabledにしてください。

Fit Notificationsの画面に戻って右下の矢印を選択します。

f:id:Manboard:20180202221405p:plain

次に通知を受け取りたいアプリを選択します。
「Select Apps」を選択してください。

すると自分のインストールしているアプリ一覧が出てきます。
後から変更することも可能なので、とりあえず通知を受けたいアプリを2つ3つ選びましょう。

Fit Notificationsの画面に戻って右下の矢印を選択します。

f:id:Manboard:20180202221406p:plain

左の画面では「タスクキラーアプリ等でFit Notificationsを対象にしないでください」と書いてあります。
通知が届かなくなってしまいますから注意です。

そして最後に通知のテスト。
これで無事に通知が使用中のFitbitデバイスに届いたら終了です!

お疲れ様でした!!

日本語通知が文字化けする場合

「日本語通知が文字化けする!」というレビューがありました。
これに対し、開発元からの返信を見つけたので載せます。

f:id:Manboard:20180202221358j:plain

翻訳すると「Fit Notificationsの設定からTransliterationを無効にすれば問題なく日本語で表示される」ということです。

同じ症状の方は是非一度ご確認ください!


終わりに

以上がFit Notificationsのセットアップです。

こんなに便利なアプリが無料で使えるなんてすごい時代ですよね〜!
製作者には感謝しかありません。

もしこのアプリが使いやすいと感じたらGoogle Playストアで星評価してあげてくださいね!!

それでは。