読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Manboardのイタリア写真巡り

旅好きな私がイタリアで撮影した『美しい景色・街並み』をご紹介します!その他、趣味なども記事にします♪

Manboardのイタリア写真巡り

【レモンが香る町】南イタリアの観光地、ソレント!ホテルもお洒落!?

前回の記事も多くのスター、そしてブックマークをありがとうございました!

少しでもローマの魅力が伝わったようでしたら幸いです♪

さて、突然ですが皆さんは「帰れソレントへ(Torna a Surriento)」という曲をご存知でしょうか?
知っている方も、知らない方も是非一度、本記事をお読みになる前にお聴きください!

以下のYOUTUBE動画はオペラ歌手、「ルチアーノ・パヴァロッティ」氏が歌っている映像です!
私はこれを聞いてソレントへ行くと決めましたよ!(笑)

なんて美しいメロディー....うっとりします。
今回はそんな南イタリアカンパニア州ソレントをご紹介します!

街並み

DSC_5390

ナポリからアマルフィへ行く場合、電車で通るソレント。
そんなソレントの大きい魅力は街並みです!
レモンの樹だけでなく、町中に多種類の花が咲いています。

上の写真のように、ラベンダーも美しく咲いています♪

DSC_5394DSC_5404

長い階段を降り、港の方へ行くとこんな景色が見れます。
対岸にあるのはヴェスヴィオ火山(Il Monte Vesuvio)です。
紀元前73年に噴火し、ポンペイ(pompei)という一都市を火砕流で一瞬にして覆い、壊滅させたことで知られています。
ポンペイに関してはまた別の機会に!

DSC_5424

港側から街側を見るとこんな感じ。
建物を崖に建てたんですね...なんでだろう(笑)

DSC_5464

港には魚狙い(?)の猫をちらほら見受けます。リラックスしてますね〜(笑)

治安

DSC_5354

南イタリアは治安が悪いイメージがある....」と言う方も多いかもしれません。

数年前マフィア絡みのいざこざでナポリがゴミだらけになったり、
確かに印象は北イタリア程良くないかもしれません。
(税を納めてない人が多いし笑)

ですがソレントは大丈夫です!観光客も非常に多く、夜歩いても全く危なくありません

実際私は母とディナー後、21時ぐらいに外を歩いていましたが、
都会(フィレンツェミラノなど)のように声をかけられることもありませんでした。

お土産

DSC_5374
お土産屋さんも魅力の一つ!
小さい町なはずなのに、観光客向けのお店がものすごく多いです!
この画像のように、カラフルでお洒落な食器やアクセサリーが多く揃っています。
ポストカードの種類も豊富なので、お気に入りがきっと見つかりますよ♪

DSC_5370

お土産で人気なのは『リモンチェッロ(Limoncello)』!
イタリアに一度でも観光に訪れた方はご存知だと思います。
レストランでディナー後、ウェイターから
コーヒーかグラッパリモンチェッロを飲まないか?
なんて言われたこともあるでしょう。 

実はリモンチェッロソレント伝統のお酒なんです。
アルコール度数はウィスキーなど近く、30度以上
ワインのように一本丸ごと注文するのではなく、
食後に一杯だけ(50mLぐらい)飲むのが通常です。つまり食後酒です。

ソレントでは大量生産品ではなく、自家製のリモンチェッロを売っている場合が多いです。
また、度数が15度程度まで下げてある、リモンチェッロのクリーム版(Crema di Limoncello)も存在します。
甘くて飲みやすいので、お土産にはこちらの方が良いかも?

お酒が全く飲めない、という方もご心配なく!
レモンのアロマディフューザーや、石鹸などを取り扱っているお店を多くありますので絶対に楽しめます!
私はレモンの石鹸を購入しましたが、香りを嗅ぐたびにソレントを思い出しました(笑)

DSC_5336DSC_5337
とある焙煎屋に置いてあった「チョコの滝」!
見ているだけでも楽しいですね(笑)

レストラン

私が行ったお店をご紹介します♪
ソレントを歩いていてたまたま見つけたお店ですが、地元感があり楽しかったです。

Il Giardiniello

DSC_5518

写真を撮り忘れたのですが、前菜に野菜の盛り合わせ。
そして海鮮のシャラティエッリ
この地方で有名な手打ちパスタらしいです。かなり太い!
ちょっと塩っけが強かったですが、海鮮具材のダシがしっかり浸みていました。

DSC_5519
そして最後にお肉(笑)
南イタリアでお肉ってあんまり聞かないのですが、無性にお肉が食べたくなったのです。
しかし意外にも脂がのっていて美味しかったです。

お酒は白ワインボトルを一本頼んで、お値段は2人で45Euro程度でした。
比較的安かったと思います!
場所↓↓↓  (google口コミの評価が低い理由が分からない笑)

ホテル

Hotel Regina(四つ星)

DSC_5501
四つ星ホテルなので高そうに聞こえますが、値段は平均的だと思います。
決してめちゃくちゃ広いわけではありませんが、何より部屋がお洒落!!
記念にダンボーを寝かせてみました(笑)
眺望が良い部屋もあったのですが、値段が倍ぐらいしたので今回は見送りに...。

DSC_5532DSC_5530

ホテルのパブリックスペース(プール)と裏庭です。
小さいので分かりズラいですが、ここにもレモンが生っています(笑)

DSC_5522DSC_5529

他にこのホテルの良い点は朝食の種類が豊富で美味しいこと、そして食堂が高級感あるところでしょう!
朝、日差しが差し込み元気をもらえます!

DSC_5548
ベランダにも出れるので、晴れの日は外で朝食を楽しみましょう♪

予約はBooking.comでしました。
気になる方は是非一度調べてみてください♪
Booking.com

次回の記事は....

DSC_5566

ソレントを満喫したところで、次の目的地(記事)へ。
その名も、カプリ島!夏のバカンス地としても有名な小さい島です。
しかし、侮るなかれ!
カプリ島南イタリア最も満足できた場所です!
お楽しみに♪

本記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

広告を非表示にする